苦しい時や上手くいかない時に読む本は、こうやって「人を知ること」の出来る本に限る。



心理学や自己啓発書に加えて、宗教や哲学の書。
洋の東西も問わず。


私はよく読むのです。

もっともっと触れていかねばな、とすら思わされています。
これらによって人を知り、苦しい時や上手くいかない時の対処法を増やすために。

そして時に、これによって心が洗われたり、励まされたりします。

それだけではありません。





悩んだりした時の心の拠り所としても役立っています。
知るからこそ動じることのないバックボーンと表現してもいいでしょうか。

あなたは如何ですか? 

こういったものは好みも分かれるところでしょう。

悩みや苦しみが簡単には解決しないのも承知の上ですが、人を知ることやこの類の本がどういった理由で、私たちの力になっていくのかをあなたにお伝えしたいのです。
書籍の例も挙げながら。

お役に立てましたら幸いです。


スポンサーリンク

 

何故「人を知る」のか?

スポンサーリンク

 

苦しい時ほど、人を知ろうとする。


上手くいかない時や苦しい時というのは、えてして人が見えていなかったりします。
私も含めて。


どうしたらいいのだろう?
その疑問はそんな状況で出て来ませんか?

わからないっ!!! と。


※参考文献:「世界最高の人生戦略書 孫子」

自分も他人も見えていないことに気付いたから、私は人を知ろうとしました。
そうすれば自分も相手もわかる。策を見つける一歩目に立てる、と。

そうして原因も見えてくる。


・・・ですが、見えてくるのは辛いのです。とても。

ダメな理由がわかるので、目を逸らしたくなる真実がいくらでもあるでしょう。特に自分が誤っていた場合に。
名著であっても、
その辛さの助けにはなれないのです。


※参考書籍:「禅マインド ビギナーズマインド」

でも、冒頭で挙げた宗教や哲学、加えて思想といったものを読んで考えてみる。

人はどんな生き物か?
人の原理やバックボーン、そして
今の悩みという状況に至った因果関係を教えられていきます。

救われて、魂を奮い立たされもします。

世界最高の人生戦略書 孫子

世界最高の人生戦略書 孫子

守屋 洋
1,760円(10/23 02:28時点)
発売日: 2018/02/17
Amazonの情報を掲載しています
禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

鈴木俊隆
943円(10/23 00:56時点)
発売日: 2012/06/20
Amazonの情報を掲載しています

世の中、人で成り立ってる。


ビジネスも人で成り立っている。

ちょっとここで仕事の方に話を移しましょう。


ビジネスは人のなすこと。
単純な論理ですが、紛れもない事実ですね。私も言い聞かせています。

だから小手先のテクニックよりも先に、人を知ることに努めなければ、全て見えなくなって悪い結果をもたらすことも予想されます。
売り上げが足りないのも、組織が上手く回らないのも、人という生き物の問題がどこかに。

人が重要な因子。


人は多くの歴史を作り上げて今日まで歩んできました。
多くのものを残しても来ましたね。黒い歴史も英知も。

その中の1つである宗教や哲学、そして思想も人が生んで記し、共に歩んできました。
多くの偉人もそこから、人はどう考え、動いてきたのかのヒントも得ようとしたでしょう。

昔の人はそのヒント無くしてやってきたからすごいなと思いつつ。
太古の昔はどうしていたのかなんて思いを巡らしたり。

それはともかくとして、その時々で道しるべにして、人が見えなくならないようにする。
個人的にはそれを教わった気がしています。


上手くいかない時の原因は人という生き物にあり。厳密には、人が見えていないことに原因があり。

人を見て学んで解決していくしかないと思わされています。

逆に上手く行った時も、人という生き物が原因で、そのおかげ。人がよく見えているからだと思います。そんな時はさぞ、心眼の見晴らしが良好でしょう。

 

「人を知ること」の出来る本に限る。


人を学ぶというのは、これまで書いたように土台となって、いずれ結果をもたらしてくれます。


※参考書籍:「風姿花伝・三道」

いつの間にか心にも余裕が出来て、大きく物事が見れるような、地に足が付く落ち着いた感覚になりますね。
いろんな状況での心理が読めたりすることもあり、対処法の選択肢が恐ろしく増えていくのを実感します。

そして、達観します。
悟りを開いているわけではないにせよ、悟ることは多いです。

こうやって人の背景や本質を知ろうとする作業は、仕事でもプライベートでも私たちを守ってくれます。立派な防衛手段の1つです。

だから苦しくなった時は余計に落ち着いて、そんな本でも読み込もうかなと心掛けています。
お読み頂いたあなたにも何かしら参考になれば幸いです。

スポンサーリンク スポンサーリンク



あなたの知りたいを叶える関連記事

 

こんな記事も読まれています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ガチで独創的に読んでくれたあなたに謝謝。

苦しい時や上手くいかない時に読む本は、こうやって「人を知ること」の出来る本に限る。」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)